Google AdSense


A8.net

2017年2月20日 (月)

OEKAKI(八咫烏とバルバトスルプス)

絵を描くことが少しでも習慣になる様に…
少し時間を作ってちょこっと絵を描く「ちょこ絵」をはじめました^^
大きな絵を描くと時間が取られちゃうので、小さなスケッチブックに
今のところ2~3日に一回描くペースです。
Img_20170210_121154
八咫烏(ヤタガラス)3本足が特徴です。
日本神話で熊野三山の熊野大神に仕える存在として信仰されています。
Kimg1642
( ̄▽ ̄)
子供が作ったガンプラ(ガンダムプラモデル)、
今放送中の機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(2期)
に登場する「バルバトスルプス」にポーズを付けてもらい、ガンプラ初デッサン。
めちゃムズでした^^;
ちょこっとどころの時間では納まらなくて焦りました。。
だけど、もうちょっとマシになるまで、ガンプラ絵リベンジしたいと思います。

オルフェンズのお話が良く出来ているので毎週日曜日楽しみにしています!
知っている方がスタッフロールに載っていて、流石だな~と感嘆するばかりです^^
しかもその方が担当されている回だと、絵の完成度が非常に高い(昔からですが)。
OP・EDの曲もアニメーションとマッチングされていてとてもカッコイイ‼
沢山のsenseのエキスが凝縮されています☆
ご興味があれば是非1期から見てみてください(^^♪

⇒日記・コラム・つぶやき(カテゴリー)
 
⇒自転車 


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。
 


↓応援ポチリしていただけると嬉しいです (^^♪

2017年2月17日 (金)

ビアンキフレームの傷補修塗装

BIANCH好きの方から、時々修理塗装のご依頼をいただきます。
Img_4568
ビアンキの美しいチェレステカラー(グリーン)が好きでファンの方も多くいらっしゃいますが、何といっても伝説のクライマー、マルコ・パンターニの存在が大きいのではないでしょうか?
パンターニが生きていれば今の自転車界はどうなっていただろう、と切ない気持ちになります。
そういえば2月14日は彼の命日でしたね!感謝の言葉しか出てきません。。weep

↓AFTER
Img_4712
ご依頼者様には大変喜んでいただけました^^

ロゴがデカールの場合も塗装で補修しております。
パンターニ時代のデカールはもう無いのではないでしょうか??
 
⇒自転車 


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。
 


↓応援ポチリしていただけると嬉しいです (^^♪

2017年2月15日 (水)

ロードバイクフレーム油性マジック”サイン”封じ込め塗装

グエルチョッティのバイクフレームに、GUERCIOTTIさんご本人のサインを書いてもらった方からのご依頼で、サインを保護したいということで、クリヤー塗装を施すことになりました^^
このままだと、いつの間にやら傷が付いたり消えて来てしまいますからね~

↓AFTER
(見た目、BEFOREもAFTERも一緒なんですけどね。)
Kimg1540
マッキーの油性ペンで書かれたサインでしたので、家にあるマッキーで自前の使っていない他のフレームでアレコレ実験してみました結果、塗装方法に気を付ければ大丈夫そうだったのでご依頼をお受けしました。

そういえば、私も西加南子 さんにいただいたサイン入りヘルメット…
消えてしまう前に、封じ込めしておかなければ!!sweat01
 
⇒自転車 


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。
 


↓応援ポチリしていただけると嬉しいです (^^♪

2017年2月13日 (月)

千葉県市川市「曽谷貝塚公園」にて太極拳体験会

前々から太極拳に興味があったのですが、ご縁あって無料体験会に参加させていただきました!
場所は市川市の曽谷貝塚公園

千葉県は貝塚がとても多い県ですが、この曽谷(そや)貝塚は実は日本最大の貝塚だそうです!
初めての訪問でしたが、見た目は遊具もない、畑がある、ただ広い、風が気持ちの良い公園・・・

しかしこの曽谷貝塚は、近所の方にお聞きしましたら、発掘に費用が掛かるため、まだ発掘途中なのだそうで、縄文人の人骨や土器などがが沢山埋まっているそうです。

最初は信じられず思わず目を疑いましたが、公園内のいろんな場所で3000年~4000年前にこの場所で暮らしていた縄文人が使っていた、土器や貝からが落ちていて(?)それはもうビックリしました!

縄目が入った縄文時代当時に作られ、使われていた器のカケラがあちこちに・・・。
感動ものです!道具を使って作られたライン模様や丁寧に付けられた縄目模様。
細かく丁寧な模様の器は若い女性が作ったのかな~とか、粗目の模様の土器のカケラは大人がつくったのかな~とか、土器のカケラを目の前にすると当時の生活がより身近に感じられました。

それだけ模様がハッキリと残っているので3000年も前の器だと思えない程です。
Img_20170212_182621
それから、太極拳体験がまた、非常に得るものが多かったです。

姜氏門内功武術研究会の代表、伊与久大吾師範に教えていただきました。

今まで交わう機会がなかった太極拳の世界ですが、本当に素晴らしいものでした!
これまで常識だと思っていたことが実はどこかで誤って伝えられていて、それが伝わる以前の武術や体の動かす基本がここには残っていました。
初体験の私が感じたものですので、情報や伝え方が間違っていてはいけないので書けませんが。。

身体を整えることにより、より高い身体性能を引き出すことを目的
とした「内功武術」は、武術を志すものでなくても、体の使われ方を見直しその技術を自ら習慣化することで健康維持が働くのではないかと直感しました。

会員さんも20代~70代だそうで、男性だけでなく女性も多く参加されていて、人を選ばないのも太極拳の良いところなんですね!
うちの子供はまだ6歳なので、貝塚に夢中になって終始飛び回っていました。。
動きのゆっくりな太極拳は子供の見た目に派手さが足りないのかもしれませんが、体のバランスを取りながら、形を20分か30分ほど続けた後は体中が暖まっていました。

インスタなどでも書いたのですが、ラジオ体操みたく太極拳が広まれば、おじいちゃんおばあちゃんの筋力維持にも役立つだろうにな~と、思わずにはいられませんでした。
ラジオ体操も良いけど、飛び跳ねたり無理に動くと年配の方には衝撃になりかねませんので、絶えず丸い形の流れを持つ太極拳で、ゆっくり筋力を鍛える方が運動し易いように思えます。
私も(伊与久先生と年齢が近い)アラフォーですので、親世代がいつまでも元気であって欲しいと、やはり願うのです。

ヨガブームの次は太極拳が来るのではないでしょうか!!?
1時間のカロリー消費熱量はランニングよりも高いようですし、ゆっくりとした円運動が体の筋肉をほぐしながら筋力をつけていきますので、ヘルニアの方の筋力UPにも有効そうですね!
⇒バックナンバー


<SIRIUSからのお知らせ> 


自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!
 

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

 

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

 

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

 
以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。




↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

2017年2月10日 (金)

GUERCIOTTIカーボンフレーム傷補修

グエルチョッティ・ロードバイクフレームのトップチューブ削れ傷の補修ご依頼をいただきました。
Kimg1402
クリヤー塗装が削れているのかと思いましたが、
確認しましたらカーボン素地まで達していました。
黒も白と同様で、調色して塗装してあります。ただの黒ではないのですよ~~
補修塗装AFTER↓
Kimg1541
補修完了!
傷の箇所がわからなくなりました^^
ご依頼くださりまことにありがとうございます!


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。


↓応援ポチリしていただけると嬉しいです (^^♪

2017年2月 9日 (木)

OEKAKIはじめました。

なんてことはないのですが、たまに少しの時間を使ってちょこっと絵を描きたくなるので
チョコレートをかじる様にチョコット描いてみました。


チョコ絵①スカラベ
Kimg1552
夏が待ち遠しいですね、まだ遠いか。

チョコ絵②こいついちご力さんくん&苺
Kimg1578
「こいついちご力くんさん」は、子供が描いた苺です。
苺の王様でムキムキのイケメンです。
「くんさん」とは、アグネス・チャンさんと同義語ではなく、子供でもあり大人でもある
という表現だそうです。

続けられるといいな~ちょこえ。


⇒日記・コラム・つぶやき(カテゴリー)
 
⇒自転車 


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。
 


↓応援ポチリしていただけると嬉しいです (^^♪

2017年2月 6日 (月)

キャノンデールシートピラー傷補修

ロードバイクのシートピラーに付いてしまった傷補修塗装のご依頼をいただきました。
Img_1838
愛着あるバイクはいつもキレイであって欲しいものです。
新しい自転車も、古くなった自転車もです。
大切に乗られている方からご依頼をいただいています。
↓AFTER
Img_1889
Img_1890
ご依頼者様には「想像以上にキレイに直って、どこが傷付いていたのかわからない。」と喜んでくださいました。
本当に有難い事ですhappy01

黒かと思っていた箇所が、実は小さな小さなラメが入っていました^^;
0.05ミリのラメを使用して補修いたしましたが、それよりもっと細かい粒子のようです。
ただ、ほとんどわからない程度なのでこれで良しとしました。

塗装は見極めが肝心です。
しつこく食い下がると失敗(壊れて)してしまうのです。
寄添いつつも、程良い気持ちの距離や時間の見極めが必要なのは人だけの話ではないのですねwink


⇒バックナンバー


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。




↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

2017年2月 3日 (金)

ORBEAロードバイクフレームBB付近傷塗装補修

前回のblogのつづきですが、もう一箇所同じフレームの右側に傷があり補修いたしましたのでご紹介。
Img_1819
キャンディ塗装は結構難しいです^^;
(下地シルバーの粒子や色を合わせて塗装、上に調色したキャンディクリアブルーを塗装します。)
↓AFTER
Img_1877 Img_1886
グラデーションをかけるのですが、調色もさることながらクリアブルーの濃度をぼかす見極めがムズカシイ。。なるべく広げたくないし。人と同じで傷は小さい程いいです。
ご依頼者様には喜んでい頂けたので良かったですが、キャンディーの補修は一筋縄ではいきませんね。


⇒バックナンバー


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。




↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

2017年2月 1日 (水)

ORBEAロードバイクフレーム・アンダーチューブの傷補修

チェーン落ちの傷補修塗装のご依頼です。
Img_1817
ロードバイクを乗られる方は本気スイッチが入られますので、その分衝撃は大きいです。
チェーンでカーボンが削られています。
↓AFTER
Img_1870
もう一箇所、補修箇所がありましたので3週間ほどお預かりさせていただきました。
塗装はね・・・急ぐといけないのですよ^^;ろくなことがありません。。
急がず焦らずの作業をさせていただいていますので、ある程度日数をいただいています。


⇒バックナンバー


<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。




↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

2017年1月30日 (月)

「第65回東京藝術大学卒業修了作品展」行ってきました

昨日インスタで東京藝大の卒展が開催されているのを知り調べてみましたら、会期が明日の火曜日までだったので、上野へ行けるように段取りを組み直しおべんと持って出発^^;
最終日の明日は9:30~12:30(入場は12:00)までとなりますので行かれる際はご注意を。
上野の芸大キャンパスと東京都美術館内で無料で観ることが出来ます。
Kimg1476
Kimg1477
この方の作品は↑質感がスベスベお肌みたいで触り心地良さそうでした。
※作品には触れませんので見た目で。
Kimg1480
Kimg1479
↑コルクの土台に小さな流木のような木が家になっているミニチュア作品。
小さな世界を愛でる、盆栽の様な苔玉の様な箱庭の様な世界。
Kimg1490
Kimg1491
全て切り絵↑
ひとつお土産にいただきたい気分になりました。
作品集の近くにも切り紙の蝶がいて、ページをめくるとその風で羽がヒラヒラするのがまたリアルでした。意図的なのでしょうね。。
ホンモノみたいに展示されているので、虫が苦手な方はびっくりされるかもしれませんね。
Kimg1493
Kimg1495
高速道路や建築物を描いた作品の様に見えます。素敵ですね~
どの方の作品も素敵でしたけど。
Kimg1502
↑教室の中を覗き込んだら、足元に「WARKING」の表示が。
すると足元の線路らしきものに、割と高速に”なにか”が通り抜ける・・・???
教室中央に説明の展示があったのですが、頭に入っていません。
”なにか”有機的なもののようでした。
よくわからない”なにか”。
だけど妙に可笑しくて一人でニヤニヤしていました。
猫が居たら大変だったろうな~
Kimg1508
↑家が屋外に建っていました。
海の家の様な廃船のような。。
合言葉(「ホットペッパー」)でステッカーをいただきました。・・・なんの絵?
Kimg1509
↑本とイラストが展示されていて、可愛くてあるあるネタが面白かったです^^
上のイラストは、くしゃみがでなかった時、の姿。
販売していたら欲しかったな~可愛いんだもん!!2000円くらいなら買います!
販売される場合は呼んでください。
Kimg1514
”リアル”は説得力ありますよね~
ほんのりと色が加えられていて更に。
以上、私好みの作品簡単紹介でした~。

どの作品も、独自の世界観や感性の多様性が素晴らしかったし、面白かったです。
この後どのように活躍されるのか気になるところ。
出発から帰宅まで歩き詰めで疲れましたが行けて良かった。。

<SIRIUSからのお知らせ> 

自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞconfident

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。




↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

«チェーン落ち傷補修

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ