Google AdSense


A8.net

« 家族ぼっちのクリスマス☆クリぼっちも楽しければ良いじゃないか、ぼっちは気分の問題 | トップページ | 小山権現さまを訪ねて(番外編) »

2016年12月30日 (金)

小山権現さまを訪ねて2

3月のブログ「小山権現さまを訪ねて」の続編。
毎年1月2日に小山権現さまの初詣をされていると聞き、是非参加したいと管理者の方にご連絡をしましたが、関係者の方々がご高齢になられている為、結果今回2017年は中止になってしまいました。
一応私ももとは地元人なので、小山振興会の管理者の方と山頂の風力発電会社の方に了解を得て、前回小山権現さままでたどり着けなかった友人と共に、個人的に初詣に行くことにしました。
その下見に、今日は管理のおじさんに連れて行ってもらいました。
Img_1721
山頂の風力発電↑風が強いからか音がすごい迫力!
Img_1724
連絡を取り、風力発電事務所まで入ると、昔懐かしい場所へ。
Img_1727
事務所が立っているこの場所が、昔春にお餅まきをしていた広場。
Img_1732
昔のプレハブはボロボロに。
このプレハブを作られた方々はもう居ないそうです。
Img_1733
お社へ続く階段。
Img_1734
階段を登り終えると広い空間。
この石垣には何があったのでしょう?
おじさんは下で待たれていたので聞くのを忘れてしまいました。
Img_1736
階段を降りて右手に、東蛇尾まで続く道があります。
昔あったお寺の和尚さんのお墓はこの道の後方に祀られています。
(このワンコは、迷い込んだ猟犬だろうと事務所の方がおっしゃられていました。可哀想なので事務所の方が見てあげているそうです。)
そして、登山口になる東蛇尾からも今どうなっているか車で入ってくださいました。
Img_1770
目印になる第2のお地蔵様。
Img_1740
ガードレールなしの細道・激坂・急カーブで慣れている人でないと崖から落ちてしまいそう…
最初は舗装されていましたが、砂利道に。
走ってみた結果、車は舗装道までにしないとUターン出来ず、引き返せなくなるので注意。
昔は途中まで登れていたようですが、今は崖崩れが起きていて車では通れなくなっていました。
Img_1751
水飲み場にて。
ここにもお地蔵さんが何体かありましたが、そのうちの1体が割れて半分になっていました。
おじさんはここで待っていただいて、私一人でこの先行くことに。
Img_1755
かつてここまで車が入れた開けた場所。
この先は歩いて出ないと入れません。
Img_1758
おじさんに待っていただいているので、あまり奥まで行けませんでしたが、この先も土砂が崩れている個所がありそうでした。
一人では奥まで入って行く勇気は持てませんでしたが、沢山のお地蔵さまがどうなっているのか、道は残っているのか、登山できる状態なのか、いつか観に行ってみたいです。
熊は出ませんが鹿とイノシシはね。。出るそうなので。
1月2日友人とまた小山さん山頂まで行くので、また違う風景が撮影できるといいな。


小山権現さまを訪ねて<番外編>
小山権現さまを訪ねて3


⇒旅行・地域(カテゴリー)
⇒バックナンバー


↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^

ポチッとよろしく!

<SIRIUSからのお知らせ> 


☆年末年始のお休み☆
12月27日(火)~1月5日(木)


自転車補修塗装・塗り替え等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞ^^
MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com
お電話でのお見積もりは行っておりまません。
以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。

« 家族ぼっちのクリスマス☆クリぼっちも楽しければ良いじゃないか、ぼっちは気分の問題 | トップページ | 小山権現さまを訪ねて(番外編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小山権現さまを訪ねて2:

« 家族ぼっちのクリスマス☆クリぼっちも楽しければ良いじゃないか、ぼっちは気分の問題 | トップページ | 小山権現さまを訪ねて(番外編) »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ