Google AdSense


A8.net

« 千葉城 | トップページ | 大阪城デート »

2017年3月28日 (火)

小山権現さまを訪ねて3

小山権現さまを訪ねて2 」続編です。

春と秋に開かれていた山頂のお祭りも、高齢化のため今は行われていないということで、幼い頃の春山の想い出を追って小山権現さまの登山がしたかったのですが、前回水飲み場で崖崩れが起きていたのがわかったのと、一人ではイノシシに出くわしそうで怖いのとで、ちょっと登山は無理そうで残念なのですが・・・

「小山振興会」管理人さんに山頂へのルートをお聞きして、事前に連絡をするといつでも入ることが出来るとわかり、可能なら子供が春休みで和歌山に帰省しているうちに一度でも上がることが出来たらな~と考えています。

そして、管理人さんのお話では、小山権現さまにご縁があったり、そうでなくても参拝されたい方にその行き方をお伝えしても良い、むしろその方が良い、ということでお話をいただきましたので、小山権現山頂への行き方をここへ残しておこうと思います。。
(不妊で悩まれていた方が小山さんをお参りをされてお子さんを授かられ、お礼参りに来られた方がいらっしゃったそうですので。。信仰は続いているのでしょう。)
 
車等で登られる前に、事前に連絡を入れる必要があります。
「白馬ウインドファーム」(風力発電所)です。

何年か前に、山頂に沿って風力発電が出来たことで、山頂から小山権現さまに入ることが出来るようになりました。
その風力発電所の事務所が小山権現さまのお社の近くにあり、インターホンで電動のゲートを開けてもらって事務所の駐車場まで入らせてもらえます。
突然行ってしまうと、お仕事をされていますので点検等で事務所にいない場合もあります。
そうするとインターホンを鳴らしてもゲートを開けてもらえないという可能性もありますので、事前に「白馬ウインドファーム」へご連絡をしていただき”いつの何時に伺いたいと”お伝えされるのが良いと思います。

「白馬ウインドファーム」TEL0738-36-2882

<行き方>
県道26号(日高川沿い)の三百瀬(みよせ)側から、県道21号の山道へ入り室川の峠を登っていきます。
室川トンネル手前に、左側へ曲がって山道に入る細めの激坂道がありますので、そちらを登っています。
しばらく登っていくと、左側に入る道があり、手で下げられるシルバーのポールで入れない様にしてありますので、車で行かれる際はポールを下げて(帰られる際はポールを戻して)中に入っていきます。
またしばらく行くと、大きな風車が見えて来て、大きなゲートが見えてきますので、ゲート右側にあるインターホンで名前と人数「小山権現さまへ参拝したい」とお伝えください。帰られる時間も聞かれるかもしれません(私は聞かれました)。
ゲートを開けていただいたら車ごと入り、そのまま道なりに進むと、左手に建物が見えてきますのでそちらが風力発電所の事務所で、手前にある駐車場を使わせていただきます。
(車を駐車し)事務所へ向かう道を入っていくと舗装されていない道になり、右手に石積みの階段がありますのでそこを登っていきますと、お社がある境内になります。


ただ、かつての小山権現さまを知っている方が入られると、経年で趣が随分変わってしまって残念な思いをしてしまうかもしれません。

この場所が自然公園に指定されれば、歴史もこの場所も残っていくと思うのですが、田舎のお役所では相手にされないというか、何か色々あるようで。。管理の方も大変なようです。
ま、兎に角、要は沢山の方にお参りに来ていただけると嬉しいな!ということです^^
お帰りの際も、くねくねの山道ですのでどうぞお気を付けてお帰り下さい。
※因みに、シルバーのポールの道に左折せず直進すると龍神の方へ向かう様なのですが、半年前に私がどこまで行けるか車で行ってみましたら、随分走りましたが途中から通行止めになっていました。(道中の景色は抜群で神々しかったです!)今は通れるようになっているかは不明です。
そして、美山の辺りから龍神方面は熊にも注意するようにとのことでしたので、念の為お伝えしておきます。

続編が出来た際には、またブログに載せたいと思います
読んでいただきありがとうございました
☆3月28日(火)~4月8日(土)お休みをいただきます。
 
自転車補修塗装・塗り替え・名入れ等、メールでのお問い合わせ&お見積もり受付中!

施工箇所の写真の添付をお願いします。お気軽にどうぞ

MAIL⇒nyansama_kikou@nifty.com

状態を見てみないとわかりませんので、お電話でのお見積もりは行っておりません。。

以前の自転車補修blogは⇒自転車 カテゴリーへ。


↓「応援ポチリ」していただけると嬉しいです (^^♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとよろしく!ココログ

« 千葉城 | トップページ | 大阪城デート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小山権現さまを訪ねて3:

« 千葉城 | トップページ | 大阪城デート »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ